スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー

f:id:mango_and_steen:20180731000833j:plain

どうも、ひなだぞ犬です。
スーパーミニプラのガオガイガーを組んだので雑感を残しておきます。

 

●スーパーミニプラについて
バンダイから発売している食玩のブランドのひとつ。
柔軟なラインナップが特徴であり、変形合体するロボットや懐かしい
ロボットを発売してくれる。
夢を叶えてくれる希望があるブランドである。

 

●商品情報
・2017年2月発売(6月に再版され、私が買ったのはこっち)
・全4種類
・1個1000円

 

●組みやすさ
一部かなり組みにくい箇所がありました。辛かったのが以下の部分です。
 ・ギャレオンの顔→鼻を挟み込む部分、牙
 ・ガオガイガー時のたてがみ
この部分は差し込む側と穴の大きさが合っていないのか、根気強くやすりをかけないと
隙間なく合わさることはありませんでした。
ギャレオンの顔は白化してしまった部分もあり、注意が必要でしょう。

f:id:mango_and_steen:20180731001133j:plain


また、腰の回転軸、爪先の部分などは力を入れないと入りませんでした。
ここら辺は緩くしすぎると関節の固さに直結するため注意が必要です。

 

●見映えについて

・顔→実物は小さいためあまり気になりません。雰囲気を捉えています。
・体型→問題ありません。秀逸だと思ったのは、ガオガイガー時に自然になるように
 股関節がついていること。(合体時に腰が180度回転するため)

●関節の固さについて
全身固いくらいです。これは本当に驚きですし嬉しいです。
合体に伴う構造の不安定さ等もありませんでした。
また、背中を丸める際に使う腰の関節の追加もいい点です。

 

f:id:mango_and_steen:20180731001212j:plain

f:id:mango_and_steen:20180731001239j:plain

f:id:mango_and_steen:20180731001246j:plain

こんな感じの踏ん張りも出来ます。

 

●総合的に
否が応でも目立つギャレオンの合わせ目、組むのに調整が必要という全情報から
相当に難があるものだと思っていましたが、不思議なほど満足感が高いです。
成型色の発色もいいのでしょうか。すでにされている塗装箇所と合わせると
素組でも見映えします。

さらに、後々のことを見越したかのように関節がしっかりしているのも個人的に
ポイント高いです。
ほんの少し足首の設置の際の座りが悪いと思いますが、デザイン上仕方ないかなー。

f:id:mango_and_steen:20180731001412j:plain

f:id:mango_and_steen:20180731001537j:plain

 

ガオガイガーはすでに超合金魂が出ているため、どうしても廉価版のような
立ち位置で捉えようとしていました。(値段も部署も違うのは承知してます。)
しかし、実際組んでみると「プラモとしてのガオガイガー」としてこの値段で
出来る限りのことは詰め込んでいるように思います。
手頃な価格で手にはいるガオガイガーとしては、文句ないくらいなんじゃないでしょうか。