好きなのに後回し〜なぜ積みプラを繰り返すのか〜

どうも、ひなだぞ犬です。

 

僕はよくプラモを買うんですが、組めてないものが多いんですよ。
これを積みプラっていって、この趣味のあるあるネタの一つなんですね。

 

なんで積むのか。
自戒を込めて考えたところ、

「プラモを組むことへ気持ちが向いていない」

のではないかと思いました。


積む理由としてよく上げるのは以下の4つです。

①数が多い
②時間が足りない
③組む気にならない
④完成が見えない

この4つがやる気をガンガン消していくわけです!
ほんとは組みたいんです!完成して満足したいんです!
でもやる気が出ないんですよ!組むの大変だから!塗装とかもっと大変だから!

 

……いやいやいや出そうよ!!!!!やる気!!!!!!
ずっとこのままになってしまうよ俺!!!!!!!


ということで対策を考えてみました。

1.毎日ちょっとずつ組む(まとまった時間なんてなかなかないよ)

2.塗装のことは考えないでとにかく組む(完成度のことは一旦おいとこうよ)

3.今日はここまでできた、ということを満足に思う(でもそこで止まっちゃだめだよ)

 

とにかく手を動かす部分を作業って思っちゃってるのがしんどい理由です。
それで尻込みしちゃってるんですよね。
いいものを完成させないとっていう強迫観念もありますしね。

いやいやいや完成しないといいものも悪いものもないから!
これから頑張ります。これから組みます。

 

みんなの作りたいものがどんどん完成しますように!