夜に寝たくない症候群

どうも、ひなだぞ犬です。

 

明日も早いのに、夜寝たくない!ってときありませんか?ありますよね。
僕は今です。

 

なんで朝は寝たいのに、夜は寝たくないんだろう…
ある時疑問に思った僕は書き出してみました。

 

1.昼間寝たから
昼夜逆転生活のたまものですね。人のこと言えないですけど。
夕方寝た人もここです。

2.明日が来るのが怖いから
社会人によくあることです。夜ふかししてる間は家ですが、起きたら会社。
寝る=地獄への片道切符みたいになってしまって眠れない…という感じです

 

3.今日に満足してないから
これですこれ、僕はこれでした。
仕事から疲れて帰ってきて、倒れるようにベットに入り、気がついたらもう夜中!
やりたいことあったのに… そんな後悔とけだるさから寝るに寝られない。
そうしてだんだん夜型になっていき、ますます辛い日々が…

 

こんなところでした。
不思議ですよね睡眠って。地球誕生から数億年経ってるのに、なんでまだ
生き物って寝るんでしょうね?進化できない部分なのかな…

●私の対処法
・あえてめちゃめちゃ寝る日を作る

→いつも眠い→夕方に寝る→夜眠くない となるので逆に考えて週にめっちゃ
 寝る日を作りました。
 その日に決めたら「明日の俺は20000000000億馬力!」と明日の俺にバトンを
 わたしてさっさと寝ます。もう9時に寝ます。


・夕方の時間を充実させる
→帰ってきたあとにゲームをするとか、プラモを組むなどの予定を入れます。
 実際に帰ってきたあとは一息つかずにそれをやっちゃいます。
 どうも一息ついてホッとすると眠くなるんですよね…
 それでもしんどかったり座ってられなかったらおとなしく寝ます。

 

体って大事です。体が弾まないと心も弾みません。
「がんばるための休息(それも一つの準備)」ってアイカツも言ってるし
みんな寝ましょう。うん。僕も寝ます。